パート先に迷惑をかけずに円満に辞めるには~上手に辞めないと風評被害に遭う

パートは「楽にお金さえ稼げればいいや」って感じなので、いい条件のパート先があれば転職しますよねw
なので、何回も退職を体験すると思います。

ただ、私の近所のオバサンはですね…同じ職場でパートとして10年以上働いてます。それもフルタイムで働いてる。

私が言うまでもありませんが、パートだと安く使われるただの道具なんだし、正社員になった方が間違いなくいい。

こんな人はうまい具合に搾取されてる能無しよですよ。本当に自分の事を真剣に考えるのであれば、仕事量や責任感は増えるが正社員になった方がいい。フルタイムで働く長年のパートは損も損。
(⇒ずっとパートのままでは損ですよ

まあパートの方が自由になるから…との気持ちはわからなくはありませんが。

もしあなたが転職を考えているなら…

転職エージェントのリクルートエージェント又はdodaを利用して転職活動をしませんか。
利用は終始無料ですし、一人で転職活動をするより転職のプロと二人三脚でやるほうがいいですよね…

本題はですよね…パートを円満に辞める秘訣でしたw

この記事を読まれてる人は
パート先が近所で辞めた後も上司や職場の人と会ったり
スーパーやコンビニなどだと店に行くことになったり
職場にママ友がいたりして、適当に辞めると意地悪なママが風評被害攻撃をする(あるある)
こんな感じの悩みを抱えてるか、まあ本当にきっちり退職したいんだ…と思ってる人ですね。

仮にです…旦那の転勤で、もう二度と職場に行くことも職場の人と会うことも無ければ「時給安いんだから辞めるんだよ!!!」と言って辞めてやりますよねwww

まずパートを辞める理由は色々あります

パート主婦には妊娠や出産、育児など本当に大変な仕事が待ってます。まあ主婦の本業はこれなので…

人によっては介護の問題もあるだろうし…最近は介護問題で辞める人も多いです。

私の知り合いの奥さんも自分の母親の介護の問題でパートを辞めました。
介護もね…自分の親の介護のためならいいですが、旦那の親の介護は嫌ですよー(余談ですがw)

まあこれらの問題は家庭の事情と言いますか、仕方ないことですので、ありのままの状況を話せば円満に辞めれますよね

ただ、ママ友の中に不妊で悩んでる人がいた場合、妊娠で辞めると伝えた場合は妬まれて僻まれて風評被害に遭う可能性もありますが(汗)
まあほんとアホはほっとく・我慢するしかありませんね。

辞めるパターンで一番めんどうなのが転職です

転職には色んな理由がありますよね。
・セクハラ・パワハラのクソ上司
・職場に意地悪な人がいる

・別の仕事をやってみたい
例えばです…コンビニでコンビニやスーパーでレジ仕事&雑用をやっていても、自分の将来には何らプラスになりませんよね?

なので、手に職を付けるためネイルサロンで働いてみるとか、それなりにお金をくれる医療事務の仕事をやってみるとか、これはあくまでも例ですが、薄給だわ単調作業で何ら手に職の付かない仕事をやっていても無意味と感じる人は多いはずです。

それに資格取得のための勉強時間に時間を割くみたいな。いいですね。

・時給がクソw
・仕事がしんどくて責任感がある
パートを辞める人の一番の理由はですね…この2点は重要ではないでしょうか。
仕事のしんどさと責任感と時給のバランスは本当に大切ですw

・今の職場より好条件の仕事に内定をもらった

ステップアップ転職の場合は家庭の事情と同じで、
「○○の資格にチャレンジしたいので…」
「以前からやりたい仕事があったので…」
と言えば、たぶん円満に辞めれると思うんですよ。

パートはですね…正社員や派遣社員に比べると責任感は低いです。

だからと言って1週間前に退職願いを出すことは常識が欠落してます

一応民法ではですね…2週間前に言えば自由にやめれます(民法でこんなのがあるとは知らんかった汗)

まあしょせんはパートですので2週間前に退職願いを出せば十分な部分はありますが、やはり一般常識を考慮するとですね…1ヶ月前には退職願いを出すのが無難です。

まあ大中企業でパートをやっているのであれば、正直代わりの人材は確保できますので引き継ぎ人材の問題はそんなに気にすることはないと思われますが、パート社員の大半は零細の弱小な職場で働いてますよね。

3日後や1週間後、2週間に辞めると伝えたのでは職場や職場で働く人も困惑しますよね。

パートさんが3人しかいないのに、一人がいきなり辞めるとですね。職場は大変なことになるし、残されたパートさんの仕事は激増してしまい、場合によっては逆恨みされるケースもあります(まじでw)

特に5年、10年と長く働いてる人もおり、そんな人は重要はポストを任されてることもありますよね?
そんな重鎮がさっさと辞めたのでは、ちょっとそれは常識が欠落してます!

1ヶ月間あれば、自分の仕事を次の人に伝えるためにノートにまとめたり、自分の後釜をしっかりと教育できるはず。
この点をしっかりやっておかないと、やはり円満退社は難儀ですね。

ただ、一ヶ月前に退職することを伝えてあるにも関わらず、「次の人材が見付かるまで、あと2~3ヶ月間は仕事をやってくれよ」と頭を下げられても、それは無視すればいいです。

だってそんな事に付き合ってるとキリありませんし、今まで散々低賃金で働いたんだし…w
そんなアホ話は知らんですよね…

パートを円満に辞めるコツはですね
・一ヶ月前に退職願うを言う
・いい理由がない場合は嘘でもいいので適当に考える
・自分の後釜の人をしっかりと教育する
・退職日は一応都合を合わせてあげる
まあこんな感じでしょうか。

参考になりましたでしょうか?駄文ですいません。