手取り13万円で預金なし。薄給のワープアは転職すれば簡単に問題解決

私は今も薄給激務に悩んでますが、昔はもっともっと薄給激務に苦しんでいた時期がありました。

今は手取り18万円ほどですが一番ワープアだった時は手取りで13万円と極貧も極貧でした。

仮にですよ…バイトや派遣社員で手取り13万円であれば、まだ許しますw

親戚の女の子は「バイトで手取り13万円」と言ってました。

バイトであれば重責の仕事をやらされることはないし、基本は時間給なのでサービス残業をやらされることはありません。

クソブラックバイトだと「あんたの仕事が遅いからだよ!」と文句を言われてタイムカードを押した後も仕事をやらされる職場もあるけど。
まじで本当に仕事がノロい場合は許されます。しかし大概は仕事量の範囲を超えてる(怒)

もし職場がブラックバイトだった場合は、さっさと次のバイト先を探しましょうね。
ダメダメなバイト先で仕事なんかしてても疲れるだけだし。

まーその職場が好きな場合や、仕事して将来的なスキル(キャリアアップ)が付けば許されますが。

私は以前、寿司屋でブラックバイトしてました。
労働環境はクソもクソでしたが、今の私は寿司屋での仕事はそれにできます。手に職が付くのはいいですね。
話逸れましたね。

【関連記事】
>>ニートになりたい。しかし預金は大変だよね。ニートになる気持ちを考える

>>社畜なら無断欠勤はあるよね。無断で休む理由とその対策

もしあなたが転職を考えているなら…

転職エージェントのリクルートエージェント又はdodaを利用して転職活動をしませんか。
利用は終始無料ですし、一人で転職活動をするより転職のプロと二人三脚でやるほうがいいですよね…

正社員なのに手取り13万円は死んだも同然

ワープア(ワーキングプア)の年収は200~250万円と言われてますので、手取り13万円だとガチの貧乏人ですね。

総額で計算しても年収200万円は足りません。極貧w

もしあなたが一人暮らしをしてる場合はですね…
家賃:月4万円
食費:月:4万円
交通費等:1万円
携帯代:1万円
水道光熱費:1万円
交際費:1万円
雑費:1万円
あくまでもざっくり計算ではありますが、ここまで13万円なんです。

一応一人暮らしはできますが、預金なんかできるはずはありません。

都会で家賃4万円だとボロボロのアパート。

食費4万円だと1日当たり1300円w 

朝はコンビニパン、昼、夜はコンビニ弁当で終わりの食生活です。
長くやってると栄養失調で救急搬送されるかもしれませんね。
そうなると治療費もいるし…払えます?

栄養失調は関係なく、人間はいつ病気や怪我で入院することになるかもしれません。
治療費の問題やカムバック後の自分の席は心配ですよね。

零細企業だと1ヶ月後、やる気まんまんでカムバックしたけど、もう自分の居場所が無かった…なんて話もチラホラ。
使い捨ての社畜です。

交際費は1万円。
このはした金では何もできませんし、素敵な巨乳のカノジョなんてできるはずはありません。
女子の場合は貧乏でもOKですが、男子は無理ー(笑)

このままじゃあ預金どころか、車やバイクを所有するこは100%無理だし。

もしあなたが地方在住の場合はこの会計簿には車やバイクうんうんのお金も加算される。

貧乏は負の連鎖

貧乏地獄で生活は困難になり、
消費者金融でお金を借入⇒銀行カードローンでお金を借入⇒ソフト闇でお金を借入…
返済が困難になると嫌や友人、知人から返済原資を借入れて返済をする…

それがダメになると自己破産なんて最悪の結末になってる人も多いですよ。まじで。

親はともかく友人や知人に借りた金は返済しないとヤバいですよね。
まー信用問題に関わる。まあ貸金業者も銀行もですが…

貧乏で遊べないとなるとストレスが山積されます。
ガンガン遊びたくなりますよね。

そんな流れになると、やっぱし先立つモノを金だし、ワープアの人は金銭問題に発展してる人は多いですよね。

自分の呆れた考えの変革

あなたが今、色んな事が学べる、職場の人間関係最高などでまったく退職する気がないのであれば、「じゃあ別に貧乏のまま頑張ればw」と嫌味っぽく言います。

しかし自分の中で「こんな社員を社畜扱いするクソ会社には用事はない!」と少しでも脳裏にあるのなら、私は迷わず転職を勧めるね。

「だってクソ会社にいても意味はないでしょ?」

二十歳前後の若い時期に手取り13万円ならまだいいですが、25歳や30歳になって手取り給20万円も無いなんて終わってますよ。男性の場合ね。

あと、女子の給料は不当に低いよね。
男尊女卑じゃないんだし、同じ仕事をやってるのに給料格差があるのは、なんかもう時代錯誤もいいとこですよね。

なので、薄給で嘆いてる女子はサービス残業なんか無視して夜はキャバクラやクラブなどでバイトしてますよね。
最近はチャットレディもも多いね。

今の会社にいてメリットがある人はいればいいけど、しかしそうじゃない人は即転職だ!

私が「転職だ」と言っても、腰の重いチキン君は「せっかく新卒で入社した会社なんです…」と弱音を吐いたりします。

将来的にそのクソ会社が年収500万円をくれたりするのであればいいですが、現段階で薄給しかくれないような会社が将来的にそんな大金をくれるはずはありませんよね。
それ以前、不況になり減給やリストラ、解雇なんてことになってる可能性は大です。

東証一部上場企業でも簡単にヤバくなるんだし、零細企業なんか簡単にダメになるでしょw

時給換算して考える

手取り13万円…仮にです1日8時間月20日間仕事をした場合の時給は900円ほどなんですよね。総支給額は15万円弱になります。

時給900円と考えれば、「まあ悪くはないか」となりますが、正社員に総額15万円ほどしか払わないようなブラック企業が、1日の労働時間が8時間なはずはありませんし、月に8日間も休日をくれるはずはありません。1日10時間以上、週一回休みがあればウハウハだと思うんですよ。

私は以前同族経営の零細企業(豆腐屋)に配達員として入社したことがあるんです。

最初の契約(面接)時は「日曜日は確実に休みだし…」とのことでした。
しかし一回日曜日の出勤を許すと、次の日曜日もね…みたいな感じになりました。

零細企業ならではのナアナア主義ですね。残業もそんな感じ。当然サビ残ね。
今思い出しても腹立つー。

私が断れないことを知ってるんですよね。

同族零細企業はブラック企業が多いなんて話をよく聞きますが、私もその意見には賛同しますね。

話逸れました。
再度計算すると総支給額15万円÷25日間÷10時間=時給600円ほどになります。

月給ベースで考えた場合は最悪であっても、ボーナスで調整してくれたらOKだとします。

最低1ヶ月分か2ヶ月分をくれたりすればね。しかし月給すら満足にくれん会社のボーナスは通常0円か数万円の寸志でしょw
寸志でもくれれば満足ですが(汗)

・激務だわ
・将来的に家族が養えるだけの年収にアップする可能性は半々以下だわ
・キャリアアップに繋がらんわ
などに悩んでる人は転職した方が得でしょ。

時給500円や600円なんてクソ銭です。時給の最低賃金が700円以上。
時給が一番最下位の沖縄県で714円なんですw

あなたはまた手取り13万円で頑張りますか

その事実を知ると「別にフリーターでいいじゃんか」や「即、転職だ」と気持ちはなりますよね。

時給850円で1日10時間、月25日間だと総額22万円ですよ。
金だけ考えるとフリーターの方が得よね。

まあフリーターはフリーターで何の保証もないし、いい歳してフリーターだとニートみたく世間体は悪くなりますね。派遣社員も同じよーな感じ。
なんで、まあ正社員に転職するのが一番ですね。

転職には不安はあると思いますが、総額15万円、手取り13万円の薄給激務の会社なんて、世間の底辺も底辺なんです。

私は自分に覚悟があれば、手取り20万円ぐらいの会社なら、別に年齢なんか関係なく転職できると思うんです。
元気で、やる気まんまんは最低条件ですが。

この条件があれば、タクシーや小口配送の運転手、工場やドカタ、歩合給の営業マン等など。
なんぼでもあると進言します。

工場なんか夜勤があるとこで働けば夜勤手当や深夜手当などがあるとこだと、がっつり金になります。

残念ながら、この類の業界はブラック企業が多いですが、それは今も同じでしょ。

同じブラック企業でも年収200万円と年収400万円では生活レベルはまったく違ったものになります。

好きなモノも買え、遊べ、年間50万円とかであれば預金できる。預金は最低100万円は無いと人生は不安なはずだし。

まとめ

同じブラック企業で働くのなら高給な会社がいいでしょ。

年収200万や300万円しかくれないような零細企業にいてもメリットは、ほぼ皆無なので、即転職ですね。

転職エージェントと相談しながら転職先を決めると、年収400万円以上をくれる会社は案外簡単に見付かるのでは?
ガテン系だと簡単だよ。